忍者ブログ

偏った愛を語り続けるよろずブログ。ごゆっくり(^^)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近話題のバンドback numberの
メジャー初アルバム「スーパースター」の感想。

花束みたいな恋愛ソングが沢山あるとふんでかりたのですが…
殆ど失恋ソングで、自分のiPod touchが失恋ソングで潤って行く…。
恋したことも無いのに(´・ω・`)

このバンドの曲は歌詞を着飾ってなくて好き。
かと言って押し付けがましくないし、曲の少しレトロな感じが歌詞にマッチしてる。

シングル曲はどれもいい^^
それぞれテーマは恋だけどそれぞれシチュエーションの違いがいいな。

半透明人間が入ってるのが嬉しいな\(^○^)/好きなんだわ


好きな曲はシングル3枚と
・半透明人間
・スーパースターになったら
・こぼれ落ちたら

リッツパーティーと電車の窓からも好き。

個人的に、浮ついた気持ちみたいな歌また作ってほしい
あれは最初聞いてポカーン(゜Д゜)としてしまったよ。歌詞が生々しくて最高。

以下から曲別感想。




1.はなびら

1stシングル
サビ入る前の部分が好き。ボーカルの歌い方が丁寧
リズム隊と、あと最後にいく前の間奏が大好き。
間奏以外あんまりギターが目立たないのが逆に良かった。


2.スーパースターになったら

切ない…曲は勢いあるのに歌詞が(´_`。)
最初タイトル見たときバカにしてた自分が恥ずかしい(汗)
無謀な事なんだけどそれを信じてスターになろう思ってる歌詞の僕が健気すぎて…
これ聞くとアルバム名がスーパースターなのもなんだが意味深に感じる。


3.花束

2ndシングル
同居始めましょソング。こうゆう曲あんまない気がする。
自分が恋愛ソング知らないのかも知れないけど最近流行の曲て、
飾りすぎて好きじゃないんだけど、この曲は好き。
よくある、「幸せにするよ♪」とか「ずっと愛するぜ☆」
みたいなあからさまなものじゃなくて曖昧な感じの歌詞がいい。


4.思い出せなくなるその日まで

3rdシングル
女性目線の歌詞でバラード曲ピアノがいい味だしてる
間奏が壮大で盛り上げが綺麗、12の「幸せ」もこれに近いよね。
失った人に関しての受け止め方を綴った歌。
歌詞もちゃんとまとまっていて壮大な曲に負けてない。
PVだと女の人が死んだみたいに見えてしまうんだけど、
もしこれが男性目線だとしたらなんだか切ない…


5.あやしいひかり

逃した魚の重なりに構造が所々似てる気がする。重なり大好きだからいいけど^^
サビと最初のギターフレーズ、2番入りのドラムが好き。
シンプルな曲。ちょっと全体的にくらい雰囲気。


6.半透明人間

好きだー全体的にバラードっぽいのが多いから、
疾走感がある曲が間に入るのは嬉しいしベースがホントかっこいい。
最後のサビに入る前の歌い方が苦しそうで(o^-')bグッ!!


7.チェックのワンピース

タイトルでナメてましたその2wいちゃいちゃソングだと思ってたのにさ…
率直な歌詞がいい。「いやだな~」の部分とか
曲もあんまり凝ってないのでさらに寂しさが増す。


8.ミスターパーフェクト

珍しく恋愛ソングじゃない曲。
歌の入りが「思い出せなくなるその日」みたいなんだがw
誰も突っ込まなかったのか…(´□`|||)
リズム刻んでるベース(?)が気持ちいい(*^_^*)
2番のさび前に盛り上げて間奏を得意としてるバンドなのか?


9.こぼれ落ちて

より声に気持ちが入ってる様に感じる。
感情をむき出す歌い方はCoccoを思い出す
声に合せて曲にも重みがあるので他より重圧感がある。
この曲はあんま恋愛っぽくなくて好きっす。前奏のギターが渋くて…もう(o‐‐o)


10.リッツパーティー

なんか可愛い歌(∀)ボーカルの声も明るいし
男と女の恋愛感の違いというか、遠回しな女心に男が気付くまでの歌。
切ない歌じゃないのは、花束とこれだけ…。


11.電車の窓から

旅立ちの歌?
前奏とかに出てくるギターフレーズが好き。アジカンを思い出す。
歌詞の中に明確な答えが出てないのは、
何故かは聞く人にお任せってことかo>皿<)o


12.幸せ

もう一つの女性目線の曲。雰囲気が思い出せなくなる~っぽい
これさ可哀相すぎて真面目に聞けないんです…完全失恋ソング。
こんな女性がいたら自分の近くにいたら良いのにー
最後サビ前の「こんなに好きに~だから」までが好き。
タイトルが「幸せ」だから激甘ソングだと思っていたのに(´・ω・`)


全体的な感想は
半透明人間とか重なりみたいな曲がもうちょいほしかった。
バラードとか重い曲調が多かったから。


正直、歌詞にクセがあるわけでも曲に凄く個性がある訳でもないんですよね。

でも、無理に個性を強くしようとして空回ってるバンドとか
曲が食傷気味なのばっかりのバンドに比べると
back numberは凄く良いバランスを保っているなと思いました。

少しレトロな曲調に飾らない歌詞が上手い具合に重なって
back numberらしさがじんわり染みでてくる感じが自分は好きです。

BUMPやRADの様にちやほやされるバンドにはなってほしくはないな。
そういうタイプのバンドではないと思う。

これから地道に活動していってほしいです(^∪^*)




PR

◆ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◆ About
TITLE:Wimp Lock-ON
http://wimplockon.blog.shinobi.jp/
>Mail Box
このブログは、汐ろへが
偏った愛で語り,偏った絵を描き
萌え散るブログです・・・
いつか、PCで素敵な絵が
書けるようになるのが夢(笑)

■注意■
●ネタばれ有り
●無断転載・引用禁止
●荒らし・中傷行為等禁止

■カテゴリーマップ■
Days=日常やその時の興奮とか
Junk=駄落書き。ほぼ自己満^q^
Comic=マンガ感想とか
Impressions=その他の感想とか
Music=音楽感想・イメソンetc・・・

どうぞごゆっくり^^
◆ Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◆ Profile
HN:
Shio-Rohe(しおろへ)
HP:
性別:
非公開
趣味:
落書き
自己紹介:
少しでも楽しんで
いただけたら幸いです。
どうぞごゆっくり^^
◆ Link
◆ LatestComment
[06/30 333]
◆ LatestTrackBack
◆ BarCode
◆ Blog Search
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]